2015/07/13

Glastonbury Festival 2015 〜Day1 : 06/24〜

今年も懲りずに行ってきました、Glastonbury Festival!!!

まさか3年連続で行けるとは…!!
チケット入手の難関を突破出来たお陰ですね〜(`・ω・´)
もうここまで来ると、フジに毎年行くような感覚になっております(←贅沢ね
この際だから行けるだけ行ってやろうと思えてくる今日この頃…w

今年はグラスト前にロンドンはハイドパークで行われたBritish Summer Time(The Strokes日とBlur日)、そしてEverything EverythingのRough Tradeでのインストアに、グラスト後はBeckの朗読劇(?)という毎度ながら音楽尽くしな旅でした!
(グラストを除いても相当豪華なラインナップよね…)

ではでは本題に…

今年のグラストは6月26日〜28日の3日間に加え24日am8:00からゲートオープンしておりました。
なので、目一杯遊び倒すため24日からのグラスト滞在です。

今回の移動は、お馴染みのコーチ移動。
グラストのチケットはコーチ付きじゃないものを購入していたので、別でNational Expressのコーチ(ヴィクトリアコーチステーション発、手数料込みで£59)をブッキング。
時間は、行き:8:30発12:00グラスト着、帰り:11:30発15:25ヴィクトリアコーチステーション着でした。

時間は去年と全く同じでブッキングしたのだけど、ヴィクトリアコーチステーションに出発の1時間前に到着したら、去年は長蛇の列だったのが今年はガラガラであっという間にコーチの前まで来てしまいましたw
おかげでコーチに乗って出発したのは8:00で、どうやら1本早い便に乗れた模様…w

NEのコーチの後方にV Fesの広告!
流石イギリス!!

車窓がイギリスらしいのどかなだだっ広い草原でマイナスイオンたっぷり♡

運転手のオバちゃんが思ったよりガンガン飛ばし、SAでの休憩も入れず(涙)、マニアックな道を進んでたおかげで思った以上に速いペースでストーンヘンジを通過!!

今年も近くに行くことはなかったな…(´・ω・`)

気が付けば3時間経たずして遠くにJohn Peelのテントが目視できるところまで来てしまった!!!
11:00頃、フェスティバルバスステーションに到着です(`・ω・´)
すごい好タイムww

お疲れ様でしたー

Worthy View行きのバスはコーチを降りた場所の端っこで、そのまま突っ切れば楽に移動出来たのに、
警備のおっちゃんに止められ、仕方なく遠回り中w

この移動中、カメラマンに捕まり、大荷物を持ってクタクタの状態を撮られるというプレーが発生w
ニッコリ顔と真剣なお顔の2種類撮られたのだけど、あれは一体なんだったのか…←

やっとWorth View行きのバス乗り場へ到着!

バスを待ちながらこの景色を見ると帰ってきた感↑↑

今年も炎天下の中バスを待つこと約1時間…
バスが2台到着し、一台に荷物を詰め込みもう一台に乗車するシステムになっていました。
このシステム超イイ感じ!!!
去年まで重い荷物をそのまま持ってバスに揺られていたから、大分改善されている!!

約30分でWorthy Viewのエントランスに到着。
Worthy Viewの予約の明細のプリントを見せ、ようやくチケットとリストバンドの交換完了!!
チケットは残念ながら回収されてしまいましたw

グラストのトートバッグとプログラム、首さげのタイムテーブルもゲット!!
ちなみにタイムテーブルは今年もガーディアンのブースでもらい放題でしたよ〜!

今年のリストバンドは黒系!
なんか去年の外界組のリストバンドに似ている色合いw
使い回し??w(違

リストバンドを交換したらお次はテントにチェックインを。

今年はこういったインフォメーションのテントが出来ていました!
シャワーの案内もここにあって分かりやすくて良い!

インフォメーションのテントでチェックインし、どのテントかを教えてもらって自分たちでテントまで移動する形でした。
去年とはまたちょっとシステム変わってる〜

今回の私とお友達の住処はこの水色のテントのタイプ♫
4人用のテントでした!

やっと荷物をテントに置け、くつろぎモードになる前にw散策開始!!

まずはWorthy View内をサクッと。

キャンプ用品・生活雑貨などを売るお店が新たに出来てた!

ここはコンビニ的なお店。
食料の他にちょっとした洋服も売ってましたよ〜

シャワーについての看板
今年は朝7:00〜24:00まで入れるらしい!!
営業時間が伸びて利便性向上!!!

今年は泊まったテントが会場から近くだったので移動距離が格段に少なくなってスゴイ助かった♫
会場に向かう道

今年はWVのリストバンドチェックの所にこんな飾りがw
ここのふさふさを通る時、洗車マシーンに入れられる車な気分になれるw

会場を見渡せるところの広場にテーブル付きのベンチや去年もあったベンチが設置されてて、
ここでもまったり出来る感じ
お店も増えてた〜!

バーやベーグル屋さん、食料品店などなど集まってます

ここは朝食というか軽食がメインのレストラン的なお店。
クッションが置いてあって長居できる♫
土足なので雨が降った後は悲惨な状態になりそうよね…w

今年はこんなでっかいベッドも設置されてましたw
板に薄いマットが敷かれただけの簡易的なクッションで座り&寝心地はヨロシクないけど、
寝転びながら会場を眺められるのはサイコー!!

この景色、また見れたことに感動!!
夜景もサイコーなの♡

坂と階段を下りWVを出て外界へ

左の柵沿いの所が会場へのゲートなのでリストバンドチェックがあります。
そして今年はこのゲート脇の会場内にバーが出来ていました!!
色んなフラッグがかかっている所

ただ今、グラストーーー!!!

Stone Circle側の広っぱ。
まだまだ芝生の絨毯♫

Healing Fieldの入り口の門
チベットな雰囲気ね

ポストカード屋さん
ここで好きなポストカードを買ってメッセージを書いて送ることが出来ます♫
もちろん日本にも!

Croissant Neuf辺り
黄色と青のテントでもライブをやっていて、その周りでは座ってまったりしながらライブを
観ている人たちでいっぱい!

そろそろお腹が空いたので、近くにあった紅茶が飲めるお店に♫

この後ご飯も食べるという事で、少なめにCream Teaを注文w
甘さ控えめのサクサクのスコーンで私好み♡♡♡
クロテッドクリームもうまうま♡
ミルクティーとの相性バツグン過ぎて悶絶でしたw'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

小腹を満たし、散策の続きへ

メカなラクダが一匹…

こういう人を見ると、もうフェスは始まってるんだと実感させられるよねw

ファーマーズマーケット

ココも中に入るとライブ出来るスペースが

何度見てもグラストの看板(の字体)見辛いわーw

ここもライブ出来るスペースあり

West Holts Stageに到着!
景色を撮っていたら俺を撮ってくれとせがまれw兄ちゃんをパシャリ☆ww

このフラッグの見事なこと!!

お買い物天国♫
この一体は洋服・アクセサリー・キャンプ用品・バー・食べ物といったお店が両サイドに並ぶ

Other Stage
まだまだステージを設営中w

Other Stage脇のオフィシャルの物販
今年は例年ほどダサいデザインじゃなかったw←

Pyramid Stageもまだまだ設営中w
今年はピースマークに型どった時計に翼が生えてる飾りw

グラストでほぼ毎日朝頃配られるフリーペーパーを刷っている小屋

サーカスフィールド

メカのでっかいバッタ!!
結構忠実w

Kidz Fieldの入り口
この時はまだオープンしてなかった(´・ω・`)

夜になると光りますよ〜
Tonny Benn Tower

日本料理屋さん発見!!

Other Stageのエリア

遠くにArcadiaが見える

The Parkエリアの入り口

The Parkの飲食店のエリア

サイレントディスコを発見!!
まだ準備中w

Park Stageもまだ閑散としてますね

The Parkを丘(南)方面に歩いて行くとリボンタワーが。
そしてその奥にはGLASTONBURYのモニュメント♫

ひと通りブラついてWorthy Viewの近くまで戻って来たので、他の仲間も到着しているだろうと一度またWorthy Viewのテントに。

戻って仲間と合流し、会場内に基地を作りにもう一度外界へ(`・ω・´)

今年はみんなの予想行動範囲からOther Stageの近くに基地を作ることに。
そこそこテントが立ち始め、空いているスペースが少なくなってたけど無事基地の簡易テントを設置し、一安心!

そして、ちょうどグッドタイミングで近くを外界でキャンプしている仲間が通り、一緒に恒例のリストバンド撮りができちゃいました♫

無事に会場で会えて何より!!

気が付けば空が夕焼けの時間帯に・・・

how beautiful!!!

クジラが空を泳いでおりました…
が、全く動きませんよ?w

外界組と別れ、そろそろお腹も空きだし、カレーが食べたい!!!という事でWest Holtsにあるカレー屋さんへ♫

フェス飯のコンテストで優勝したらしい、このお店

メニュー表

私の注文の仕方が悪かったらしくfish caldineを注文したはずがgoan fish curryになっちゃった…w
けどなかなか白身のお魚の出汁がきいてて美味しかった♡
この時寒かったけど、このカレーのお陰で大分暖まりました♫

お腹を満たし、またまた散策に出発!

ファーマーズマーケット辺りまで来ると何やら楽しそうなリズムが聞こえてくる…
音のする方へ行くとEngine Roomという船の建物の中でパイプや太鼓を叩いてノリノリでライブをやっていたー!

結構な人だかりが出来てるし、みんなもノリノリで楽しい雰囲気でした♫

ひと通りまたWest Holts周辺を散策し大分暗くなってきたので、そろそろアレの時間かな〜とStone Circle方面に移動!

でも人の混みっぷりがエグいwww
これじゃこの場にいるのもツライから…と移動(´・ω・`)

Tipi Village方面を帰る途中にパチリ
右側がStone Circleへ行く道なのだけど、人が溢れかえってるww
奥の方は会場の電気で何とも美しい景色♡

このままだとアレに間に合わない…
でもこの辺りじゃ規制線が張られてて留まってることも出来ない…
もうダメか…と諦めWorthy Viewへ
ゲートを出て地獄の坂を登り始めたらStone Circle方面から大歓声が聞こえてきて…
(この時確か22時位)

\バンッ バンッ バンッ

ちゃんと観れそうにないなぁ(´・ω・`)と思っていたアレこと花火がすぐ近くで上がって、ベスト過ぎる絶好の好位置で観れてしまいました!!!w

…というか、本当にすぐ近くで打ち上げている様で花火の火の粉が降ってくる勢いの危険過ぎる位置だったのだけど、好位置と言えるのか??←
あの時はキレイだったけど本当に怖かったwww
私がいた所は、日本では確実に入れない位置だと思うww

でも念願の3年目にしてようやく近くでこの花火を拝めたことが本当に嬉しくて!!!
一緒にいたお友達に感謝ですw!!

初日から大大大満足で、早々にテントに戻り二日目に向けて0:30には寝りにつくのでありました…w

Glastonbury Festival 2015 〜Day2 : 06/25〜 に続く