2014/09/07

Glastonbury Festival 2014 〜Day3 : 06/27〜

7時半起床。

ついに来ましたライブ三昧の三日間、初日!!!
やっと、やっと、やーーーっと、Arcade Fireが拝める日です!!!


まずはライブに臨むにあたり、体を清めようと2年目にして初めてのwシャワーを体験してきました!
こちらの国の方々はシャワーは朝浴びる習慣なので、朝のシャワーは混むという情報を得、ちょびっとだけ早起きしました。(全然早起きじゃないけど←





少し肌寒い清々しい空気を吸いつつシャワー施設に向かうと既に行列が。
でも10分位待っただけで入れました。
受付でバスタオルを買っていざ中へ!(タオルは買えるとの情報があったためグラストに持ってこなかったw)
中へ入ると脱衣部屋(テント)になっており、そこには長椅子がいくつかあってそこで洋服を脱ぎ、水着を着る人は着用し荷物をその場に置いて仮設のシャワールームへ向かいます。
そこで数人待っていたため全裸のまま待機\\\\└('ω')」////ww
タオルはシャワールーム入口にある手すりにかけておき、1人が出ると1人が入り…というローテーションで入っていきます。

やっと自分の番になり中に入ると、壁にシャワーヘッドが固定され、シャワーカーテンっぽいもので両サイドを区切る設計になっていました。
(フジのキャンプサイトのシャワーとあまり変わらない感じw シャワールームと脱衣所が分かれている分グラストの方がマシかしらw)
水圧&水温はまずまず!
時間帯によって水圧が良くないって話しもあり心配してたけど、問題無かったです。

2日分の汚れを落としw、サッパリスッキリ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

脱衣部屋の隣にはドライヤーが使える所があるみたいなのだけど、私は利用せず出てきてしまいました。(ちなみにコンセントがあるので携帯を充電出来ちゃうらしい!)
また今年はシャワーは2タイプあったらしく、私が入ったようなタイプと個室になったタイプとあったみたい。
ただ個室の方は並んでる人が多いので、時間に余裕がある人や個室じゃなきゃ嫌って人以外は利用しなくてもいいかも?

この様子だったらまた入ってもいいな〜って思いましたw
ま、時間があればの話だけど←



テントに戻ったらイイ感じに雨が降り出し…
雨にめげず準備&軽めのご飯を食べいざ外界(会場)へ!!!!



外界のお話に行く前に今年のラインナップをペタリ…


日割りのラインナップ(ごく一部)


雨模様の会場(´・ω・`)
路面がイイ感じに…w



毎年Other Stageの一発目はTBAになっており良バンドが出るのだけど、誰が出てくるか直前まで分からない…(去年はBeady Eyeでした)
なので今回も良メンツではないかと睨み、Other Stageに向かいました(`・ω・´)
(Pyramidでの日本人バンドTurtle Islandは断念…)



Other Stageにスタートの30分前位に着くと既に囲われていた柵が取り払われ、前方は人で埋まってるー!
見やすそうな位置を見つけ、小雨が降る中待機…
ステージ上のセットを見ながら誰が出るのか推理開始w
マイクスタンドの高さが低いとか、オルガンぽいものがあるとか、このアンプの並べ方は〜とかあーだこーだ言ってた後、ふとバックドロップがかかる位置を見るとなんとな〜く"CHIEFS"って文字が見えたような気が…
もう一度見るとそんな文字は見当たらず…
あれれ?

……も、もしかしてKaiser Chiefs??????

いや…、今日Otherのトリだしww
まさか二回も同じ日に出ないだろwwww
気のせい気のせいwww



って思ってると、突然バックドロップがかかり小さなフラッグを持ったスタッフが続々とステージのセッティングに!!!


 !!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━wwwwwwwwww


感が当たったみたいwwww
まさかOther Stageの初っ端&シメを彼らが務めるとは!!wwww
今日はArcadeを選んだので泣く泣くRickyたちを諦めてたのに、嬉しいサプライズでした(´;ω;`)!!!



Kaiser Chiefs @ Other Stage






さすが、英国バンド!!!
オーディエンス達もちゃんと歌ってる!!
でも若干大人しいけどw
(サプライズ枠だと熱狂的ファンが少ないから仕方ないかw 去年のBDI然り←)

すっきり痩せ男前になったRickyに違和感を感じたけどw歌声も変わらず、Nickが抜けた後もカッコいいKCが観られ満足満足♡
新譜もライブ映えしていい感じですよ!!!
(今度のHostess行かなきゃ!!!!)

撮ってきた映像をどーぞ!↓

Kaiser Chiefs - Ruby, The Angry Mob




続いて、West Holts Stageへ移動…



The London Sinfonietta and Synergy Vocals & Jonny Greenwood @ West Holts Stage




この時間観たいものが特に決まっておらず、レディへのJonnyを拝みに行くという仲間についてきましたw
しかし音にあまり魅力を感じることが出来ず気が散ってしまい←、近くにサイン会についての看板があるのを発見したのでそれを見に移動w


結構知ってるバンドがサイン会してて豪華さにビックリ!
近くの物販でCDを購入すればサイン会の参加権が得られるみたい


特に私も参加したーい!!!ってものがなかったので、昨日の物販で散財した結果現金がほとんど無くなってしまったことだし、近くにATMを発見したのでそちらに移動し現金を引き出してみることに。

何人か並んでいたものの、思ったよりも人が並んでおらず10分位待ってATM機へ。
ロンドンのATMで現金を引き出せたクレジットカードで試すもエラーで引き出せず…
違うカードを使ってもダメで結局一銭も引き出せず、諦めました…w(´;ω;`)ブワッ
ロンドンに帰るまで約£20で生活決定ーっ/(^o^)\


出費のするものはなるべく控えようと心に決め、お昼ご飯を買いに移動!!←
外界に降りる前にみんなにどこの食べ物が美味しかったか尋ね、パエリアが美味しかったということだったので食べることに♪
売ってる場所がなかなか見つからず苦労したけど、Other Stageの近くで行列になっいてるパエリアのお店を発見!!
早速並んでチョリソーの入ったパエリアを購入してみました。
そして、その場で食べずOther Stageへ…

£5位だったっけ?
生米がちょこちょこあったけど味は美味しい!!
そしてボリューム満点!!
食べきるのに苦労したほどw





 John Newman @ Other Stage







Rudimentalの曲に参加してる彼、歌唱力抜群で曲も良く楽しみにしてました♪
ご飯を食べながら遠くからライブを観ていたので細かな事は分からなかったのだけどw、遠くにいる人達もガンガンに盛り上がっており、人気の高さを物語ってました!
またちゃんと観たいなー(´・ω・`)
日本でももっと人気が出れば…

私のいた位置からのライブはこんな感じ↓




お腹も心もいっぱいになり続いて、John Peel Stageへ移動!
この頃にはすっかり雨も止んでました♫



Temples @ John Peel Stage






テントに着くと丁度バンドが出てきて始めから観られました♪
彼らは初来日のHostessで観て以来。
初めて観た時完成度が高くぶったまげたのですが、今回もやはりぶったまげたー
安定感パない!!
確かグラスト前に日本でHostessに出てたんだっけ…
長旅の疲れも見せずに、みんなを踊らせておりました!
カッコ良かった!!

番外編…
Temples観てる時、前に見覚えのあるニット帽…w
今年もThe Vaccinesのニット帽かぶる子がいたーww
思わず話しかけに行きたくなったw←



次に観たいバンドまで少し時間があったのでブラブラ〜っと。





徹底的な仮装をするグループがちょこちょこおりますw 
後ろ姿しか撮れなかったw

Other Stage後方のflags♫
やっぱりここのflagsのある景色が一番好き♡

途中、グラスト2回目にして初めて外界のトイレに入ってみましたw

まだキレイw
ここはぼっとん便所だったため悲惨な状況ではなかったw
男女共用の洋式ですw
扉は針金で鍵をかけるタイプなのだw

 
トイレ脇にはちょっとした手洗い場の他、除菌スプレーが設置されていて、
トイレ後ちゃんと手を洗いましょう的な案内が出ておりましたw



写真では分かり辛いけど、相当大きいテーブルと椅子のセット

装飾も売っているもの可愛らしい雑貨屋さん

アジアンテイストな休憩場





おじいちゃんの妖精さんが現れましたw
すごいニコニコして「グラスト楽しんで〜!」ってw

空を見ると、ちょっと雲行きが怪しくなってまいりましたよ…
一雨来そう…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





反対方向はまだまだ青空

今年もありました、ごみ収集所(?)
今年もオシャレ!!



ひと通りブラブラしてそろそろ時間かな〜と、次のバンドの出演するテントに移動!






Dive In @ Croissant Neuf Stage


 テントの装飾がかわえええええ♡


上手く写真撮れなかった(´・ω・`)w



ついに彼らを生で拝める!!!!!!
今回のグラストで3位以内に入るくらい観たかったバンド、Dive In!!!





彼らはグラストンベリー出身のバンドで、Dive Inとなる前にIn Gratitudeというバンドをやっておりました。
まだまだ知名度の低いバンドで日本で観ることはすぐには無いだろうと寂しく思っていたのだけど、ちゃんと活動していたので成長を楽しみにしていました。
(某mixiにもコミュを作り応援してました…w)
そして、2010年に新しいEPを出したー♪と思ったら急に解散となり・・・
もう彼らを拝める事は無いのか…とガッカリして、月日が経ち。
去年急にIn GratitudeのtwitterのアカウントがDive Inの名前に変わって何やらツイートが増え、「??」となってた所、新曲が突如発表され…
色々調べた所、メンバー1人が抜けたもののそれ以外のメンバーはそのままでDive Inとして活動していると知り、大喜びでした。

2009年ごろから彼らを応援していたので5年越し!!
去年も実はグラストに出ていたようなのだけど、日本に帰ってきてから出てたことを知り、二年連続は無いだろうと諦めてたのに!!!
地元のバンドだからイーヴィスパイセンは贔屓にしてくれたのか?!←

ライブはというと、小さなテントには彼らの家族だか親戚だか友達だかが詰めかけていてアットホームな雰囲気でしたw
そして、Matthewの中性的な可愛らしい歌声はあまり感じられず安定してなかったけど、ついに観れたという嬉しさでそんなの「カンケー無い!!」状態でふわふわしながら観させて頂きましたw
場数を踏んでもっと音源を出していけばもっともっと良くなりそう(´ω`)
伸びしろがありこれからが楽しみなバンドだな!という感想です。
どうか長く活動してくれますように…✧


そんなライブの様子をペタリ↓





実はDive Inの裏、Pyramid Stageでは去年から観たかったRudimentalのライブが…
でもDive Inへの思いが勝ったのでRudimentalは諦めたのだけど、Dive In後まだRudimentalがライブをやっているという事で、急いでPyramidへ。


移動中通ったgreenpeaceエリアの地図が南極北極の地図っぽいw

牧場ということもあってか、ゴミ箱の絵がキャワユイ♡w




Rudimental @ Pyramid Stage


何とかまだライブやってる時にPyramidに着いたーぁ(´ω`)!!!
ちょっとだけでも観れるぅぅぅぅ♡
…って喜んでいると、恐れていた雨が降り出しw
雨を避けようとPyramid後方の基地へ急いで向かう…
あれよあれよと激しい雷を伴った土砂降りにw
ついには雹も降り出したwww
ゲリラ豪雨やwwwww

お陰で動画はおろか写真も撮れない(´;ω;`)ww
むしろだだっ広い外にいるのが危険な状況www
そんな時にライブが平然と行われる事もなく、強制的にRudimentalのライブは終了www
私の初のRudimentalは移動中に流し聞きした2、3曲のみ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ww

という事で、結局彼らのライブは観れてません←
悔しすぎる…まぁ、Dive Inを取った時点で諦めてはいたけどもさ…なんかさ…←
来年こそは観てやるんだから〜ぁ!!!(出演するかも分からないのに来年も参戦決定←



この曲の直後、強制的にライブ終了させられたのだった…w



この重々しい雲な! 

すぐ側で雷が落ちまくっているというのに、みんな木の下に集まる集まるwwww
※高い木には雷が落ちやすいので、良い子はマネしちゃダメよ

雨が土砂降りになった途端、一斉に人が散りだして後ろの方はガラガラw



あまりにも酷い天候だったのでCroissant Neufのテントに戻ろうかって考えたのだけど、きっとみんなも考えていることは一緒で、どこのテントのステージも雨宿りをしに来る人でいっぱいじゃないの?とか、この土砂降りで人が少なくなったうちに前へ乗り込むか?とかとか、どうするか迷ってて気がつけば雨に打たれて2、30分経過…w
そうしたらようやく雨が小降りになり、太陽が出てきたー!!!!!
待っていたよー太陽!!!



ふとPyramid Stage後方を見ると…


AMAZING!!!


見事なW RAINBOOOOOOOOOOOOOW!!!!!
どす黒い雨雲が後方に流れていき太陽が出てきた結果、こんな素晴らしい二重の虹が出現しました♡
ちょびっと色を修正したけど、ほぼこんな色の景色が広がってましたよ(*´Д`*)
観たかったRudimentalが中途半端にしか拝めず、雹&雷雨を耐えぬいた(?)ご褒美はすんばらしかった…(涙


一応動画でも撮ってみた♡ 音声は私の声がうるさいので削除しましたw↓


こっちの人達は知ってか知らずか、雷が落ちやすいというのに木の下に集ったり、カーボン製の(だと思う)竿&フラッグを持ったまま立てっぱなしにしてたり、傘を差していたりと、どこに雷が落ちてもおかしくない状況を作っていて、驚愕でしたw
アウトドアの本場だし、こういう天気の場合どうすべきか一番分かってそうだと思ったんだけど、どうやらそうじゃないみたいwww
見ててハラハラものでしたね〜w(っていう自分も危ないわねww
何事も無くストームが過ぎて良かった良かった…w


多少まだ雨がぱらついているけどそろそろArcade待機するかという事で前方へ移動開始!!


Pyramid Stage左のスクリーン前に到着(`・ω・´)
この時間、すでに次のアクトが始まっててもいい時間なのだけど、まだお天気のせいで調整中。






十数分押しで始まりましたよ、



Lily Allen @ Pyramid Stage








彼女の曲は2ndの数曲しか分からない状態で臨んだのだけど、ライブは知ってる曲ほとんど無かったwwwww←
何とも残念過ぎるww

彼女を観に来ている人達は老若男女様々で、特に小さな子供が多かった印象です。
MCも多く、場を和ます喋りをしておりました。
衣装はキュート&セクシーなピンクのワンピで、衣装についておどけてみせる姿も可愛かった〜^^

でもそんなLilyが目に入らなくなる事案が発生!!!!!!
それは…


沢山の哺乳瓶に囲まれてるwwww


なんと、バックバンドにMuseでお馴染みのモーガン先生の姿が!!!!!!!
3人がバケーションやらアルバムを作っている間、せっせと働いて稼いでいる様ですww
まさかの姿に一緒にいたmuserのお友達は興奮しておりましたww

見つけてからというもの、Lilyちゃんを観ずモーガン先生しか見なくなったのは言うまでありません…←


始まる時間が遅かったから出演時間も少なく、あっという間に終了ー



さっきまでの雨が嘘のようにイイ感じに青空が♫

Pyramid Stageではステージの端にDJブースがあり、その場の雰囲気によりDJがSEを選曲しております♫
他のステージもいたっけなぁ…?


Lilyちゃん目的の人がエリアから出ていき、その流れに逆らってステージ端の最前、2列目まで来れた〜!!


次はお待ちかねの・・・



Elbow @ Pyramid Stage







2011年のReading FestぶりのElbow!!!
当時、彼らの事は一切知らずに観たにも関わらず夕暮れ時のライブにもの凄く感動し、その1回のライブでファンになったのだけど、一向に日本で観られる気配が無く、彼らも来日しないバンドの一つだと私の中で位置付けられましたw(´・ω・`)
だから今回また観れるということで嬉しさは半端なかった♡
ロンドンオリンピックでもパフォーマンスしたこともあり、ライブへの期待度も更に上昇!w

グラストもちょうど夕日の沈む時間帯にセッティングされ、空が赤く染まる様を見ながらの彼らの優しく壮大な曲達に涙がこぼれそうな程感動しました。
イギリスに来て良かった…生きてて良かった…
途中前にいた親子が最前から抜け、最前ゲットし舐め回すように拝ませて頂きました!

GuyはMCも多く、ステージ端から端まで歩きながらオーディエンス一人一人を見ながら歌い、私の近くにいた熱狂的なファンのオバちゃんに笑顔で手を振り返したりと、ファンと積極的に距離を縮めようとしている姿にまたまた感動w

彼らの曲はライブを観て真価が分かると思います。
もし観るチャンスがあれば絶対に絶対に観てみて下さい!!!!!!
そして、One Day Like Thisの歌詞を覚えて行くことを超絶オススメします!!


では撮った動画をどうぞ!↓





後方の映像を見つけたのでペタリ…
この景色がね!オーディエンスの様子がね!ほんとね!たまらないから!!!




いいものが観られたと心底思い、夢見心地でそのまま最前待機・・・
次はいよいよ私の4年越しの願いが叶う・・・


ライブを待っている時後ろの会場の様子をiphoneで撮ってたらphotobombされたwww

…ので、ちゃんと撮ってあげましたww
nice smile ;)

ステージをセッティング中…ドキドキドキドキ…





Arcade Fire @ Pyramid Stage



テンション上がった瞬間


照明が落ち、ミラーマンがスクリーンに映し出される…
どこにミラーマンがいるのか全く分からずキョロキョロするも見つけられず…(´・ω・`)w
そうしている間に
つ い に ! つ い に ! ! !
メンバーが登場しライブスタート!!!
今回のグラストで一番楽しみにしていた時間だよおおおおお!!!!

初っ端にステージ上に花火が上がり、あまりにも近すぎて熱かったし火の粉が落ちてきそうで怖かったwwwww
くそぅ…まさかこんなトラップがあるとはwww
お陰で始めの方集中できませんでしたwww






 We ExistではWinに紹介されPVさながらの男のダンサー達が女装して登場!
はじめ男だとは思わず、最後の方で気付いた程のクオリティーw

Afterlifeでようやくミラーマンを目視w
ステージ向かって左のスクリーン近くにいましたw

紙吹雪!至福の時間!!!


目の前にずっとずーっと観たかった彼らがいるのが不思議で、変な感覚が終始付きまとっていて、本当に見ているのか?これは現実なのか?状態でした(´・ω・`)w
でもライブが進むにつれようやく理解し、今まで観れなかった鬱憤を晴らすべくw、目をかっぴらいて観させて頂きました!

さすが大所帯バンド、幾重にも重ねられた音が分厚くて迫力が違う!!
曲に合わせた物語的な演出もあり凝っていて、思わず見入る場面も。
Reflektorのダンサブルでグルービーな音をライブでも再現すべく、ハイチ人のパーカッショニストを加え、The Suburbsの時とは違ったバンド編成になっていて彼らの"今"はこういうライブなのかぁと、ただただ感激!!
(でも、The Suburbs時期のシンプルなセットもすごく観たかったなぁ…←)

今年のCoachellaの様なバンドの練り歩きは無くとても残念だったけど、Rebellionの時のWillのドラムを叩きながらステージの端から端まで転びつつも動きまわる姿が拝め、はたまたWillとRichardのラブラブな絡みも見れて帳消しとなりました(エロ目

Régineちゃんも終始笑顔で、コチラにも笑顔を振りまいてくれキュンキュン♡
彼女の笑顔はベホイミ以上の回復能力があると思うんだ(真顔
「もっともっと彼女を、彼らのライブを観たい!!!」
そう思わせるライブでした。

ただ、ちょっと音量がデカくて(下の音割れまくってる動画を見れば納得するかもだけど)、ライブ後久しぶりに耳が聞こえづらくなりました(´・ω・`)
明らかに前のバンド達よりも音量上がってた…



では、Arcadeの動画をどうぞ↓

OasisのChampagne SupernovaがSEで流され、合唱が起こってる最中Arcadeが始まる様子をご覧あれw










ライブ終了後、センターの最前で観ていたという一緒のグループのコに会い、WinにiPhoneを奪い取られたという事を聞き、大ウケwwwwwww
そしてiPhoneは日本語設定になっていたから、Winは動画を録っていたつもりだったみたいだけど録れていなかったっていうことも知り、「一生懸命カメラをオーディエンスに向けて録りながら歌っていたのにwwwwwwwwwww」と、この時の様子を思い出し腹筋崩壊wwww
彼のミラクルを知り、とても羨ましく思ったのは言うまでもありませんw( ˘・з・˘)
(色々ツイてるな!!!!このぉぉぉ!!!!!)


2アクト連続で夢見心地にしてくれるバンドを観れて、疲れも吹っ飛んだ!!!
というわけもなくw、心底疲れ切り「夜遊びは明日にしましょ!」と、大人しくWorthy Viewのテントへと戻るのでありました…

帰りがけに買ったビールが美味かったな…w

テントに着くと、昼間の豪雨によってテントが浸水しており、私のリュック(背中側の面w)がビショビショでテンションだだ下がりwwww
他の荷物は運良く濡れていなかったけど、用心を怠っちゃいけないと泣きながら処理に追われ、眠気で死にそうになりながら次の日の用意をし、就寝するのでありました…




Glastonbury Festival 2014 〜Day4 : 06/28〜 に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿