2013/12/16

My Best Albums and Lives of 2013

今年もこの時期がやってまいりました!
勝手ながら私のbestをお披露目する恒例行事(`・ω・´)

今年を振り返ると、昨年一昨年に比べると買ったCD数も行ったライブ数も少なくなり…
今年発売の買った音源は83枚(EP含む)。
ライブに関しては仕事との関係で行けなかったっていうのが大きい(´・ω・`)

それなのに手元に残ってるmoneyが少ないのはなぜなんだ〜い?←



では、はじめましょう…





My Best Albums


10. Secondhand Rapture - Ms Mr


グラストで初めて知った彼ら。
ちゃんとライブは観ていないのだけど(彼らのやっているライブをテントの外で聞いてた←)、どことなくFlorence + The Machineに似ていて、すんなり耳に入ってきました。
そこで気に入りアルバムを聞いてみるとこれまた壮大・情緒的で聴き応えがあり、お気に入りの一枚に。





09. AM - Arctic Monkeys


Do I Wanna Know?のギターリフ、メチャクソかっこいい!!
この曲から始まる大人なアクモンサウンドにメロメロ!
曲にも色気が出てきてますよね〜
リーゼント効果かしら…←





08. Reflektor - Arcade Fire


前作The Suburbsでグラミーを取った後の今作、プレッシャーを物ともせずまたまたステキなアルバムになってますね!
ダンスでトピカルなサウンドに心も体も踊りだす♬
また一味違った彼らの一面を見た気がします。
にしても、これを聞くとマイケルジャクソンが頭に浮かぶ…





07. Home - Rudimental


Hip Hop、Dance、Techno、Dub、Drum&Bass、Reggae…様々な要素が入り込んだこのアルバム、踊りたくなること間違いなし!!!!
ロックに飽きた時のイイ箸休めになってます。
(グラストで観なかったことが悔やまれる……)





06. Overgrown - James Blake


彼のライブを観てから余計にこのアルバムの良さが実感出来るようになり…
捨て曲無し!!
「童貞を卒業したから(←憶測)音が変わった!」と一部で言われていたけどw、その違いが私には分からん!!←
上手く静と動がマッチしたダブステサウンドに徐々にアゲさせられ、もうどうにも止まらない状態に。
スゲー気持ちいい!!





05. In Love - Peace


インディー臭全開!
Harryの歌い方が独特で気怠くって可愛らしく、メロディーにとっても合ってます。
キュンキュンするわ〜!!
気がつけば何周も続けて聞いている事もザラでこの位置にランクイン!





04. Bad Blood - Bastille


これまたスゴイ壮大なアルバムに出会ってしまった…
キャッチーなメロディーに思わず口ずさんでしまう。
気持ちいい!気持ちよすぎるぞ!!!
捨て曲なし!!





03. Heart Of Nowhere - Noah and the Whale


待ってましたの新譜♬
変わってませんNATWサウンド!
Charlieの鼻声ちっくな歌声にバイオリンの心地よい音。
快晴の空の下、ピクニックに行きたくなる〜!!!
ワクワク&幸福感を感じられるアルバムです。





02. Theme Park - Theme Park


ほんのりファンクで気持ちいい心地いいアルバム。
これといって特別な音は無いのにも関わらず(←失礼)、気持ち良さの波が絶えることなく襲ってきます。
力まず聞けるのでとっても気に入ったアルバムで、この位置になりました!





01. Alt Forandres - Tuba Tuba


Tubaっちゃん堂々の第1位です!!!
今年はこのアルバムしかないでしょう!!!
"Inni Planeten"を初めて聞いた時の衝撃そのままに、このアルバムもスゴイ衝撃を与えてくれました。
まだまだ知名度の低い彼らですが、作っている音楽は万国で受け入れられると思います。
ノルウェーはオスロのバンドで、歌詞もノルウェー語で歌われていて歌詞の意味なんて理解出来ないけど、メロディーやノリの良さ、そしてお国柄を感じさせる情景的な音にとても感銘を受けました。
ぜひ皆にも聞いてもらいたい一枚です!!
Team Meの音が好きな人は気に入るかもしれませんよ〜(´ω`)





番外編(ランク外だけど、すごく気に入ったアルバム)


11. Truly Alive - Mitzi


洒落乙なアルバムです。
ダンサブルでエレクトロ、ディスコ、ちょっぴり甘くてキュンキュンします。
夜のドライブにピッタリかも!





12. Young Dreams - Young Dreams


「これをポップと呼ばずに何をポップというのだ?!」と言わんばかりにポップです。
このバンドもノルウェーらしいのだけど、北欧方面は何ともドリーミーでキュンキュンな音作りするバンド多いな〜!(メタルは違うけど…w)
元気無い時に聞くと即効でhappyになれる一枚です!












My best lives


観たライブを順に並べてみる…

Muse
Muse
The Vaccines @ Osaka
The Vaccines @ Nagoya
The Vaccines @ Tokyo
Of Monsters & Men

Hostess Club Weekender
Fidlar
Unknown Mortal Orchestra
Palma Violets
Villagers
Ra Ra Riot

Yeasayer
Ringo Starr & His All Starr Band
Grizzly Bear
Fall Out Boy
Ringo Deathstarr
Seapony
The Strypes
MIKA
James Blake
The D.O.T. @ Osaka
The D.O.T. @ Nagoya
Muse @ Paris, France
Paramore
Fun.
Muse @ Paris, France
Biffy Clyro
Dizzee Rascal
Polly Money
Tame Impara @ London, UK
Melody's Echo Chamber @ London, UK

Glastonbury Festival
Beady Eye
Swim Deep
Dog Is Dead
Jake Bugg
Rita Ora
Professor Green
The Vaccines
Alt-J
Foals
Arctic Monkeys
The 1975
Toy
Noah & The Whale
Elvis Costello
Primal Scream
The Rolling Stones
Thom Yorke & Nigel Godrich(DJ set)
Classy Cool
Barbarossa
The Vaccines
Of Monsters & Men
Vampire Weekend
Nick Cave & The Bad Seeds
Mumford & Sons

Fuji Rock Festival
Yellowcard
Rhye
Local Natives
Chara
Tame Impala
Nine Inch Nails
奥田民生
Foals
Darkstar
Hurts
Bjork
Feed Me
Wilko Johnson
Yo La Tengo
Wilko Johnson
加藤登紀子 & THEATER BROOK-半世紀ロック
Mumford & Sons
Vampire Weekend
The Cure

Mumford & Sons

Sonic Mania
Pet Shop Boys
Klaxons
The Stone Roses
Steve Aoki

Summer Sonic 2013
Fidler
Chvrches
Alt-J
Bastille
Jake Bugg
Fall Out Boy
Linkin Park
Metallica
Steve Aoki
The 1975
Willy Moon
The Royal Concept
Peace

Muse
The 1975
Peace
The Killers
The Flaming Lips
The Cribs
The Cribs
Paul McCartney
Franz Ferdinand

Hostess Club Weekender
Temples
Delorean

…と、延べ103組!
他にもOAいた気がするけど、忘れたので数に入れず…w
ではでは、やっとランキングですw
Best 10に絞るのは難しいので、Best 20ですw
写真と共にどーぞ!!






20. Nick Cave & The Bad Seeds @ Glastonbury Festival


オジサン達のパワーに打ちのめされました…
ほとんど知らない状態で観たから余計に…
出来る事ならまた観たい!!!





19. Hurts @ Fuji Rock Festival


初来日のサマソニでは動員が少なかったけど、単独をやり、久々に日本に戻って来た時にはレッドが人で一杯だったみたい!
オーディエンスの反応にとても嬉しそうに満面の笑顔を見せたり、マイクスタンドをへし折ったりと忙しいご様子のセオッピと、それを見守るアダムさんがとても好印象でしたw
来日する度にライブが上手くなっていくのが分かり、嬉しくなりました。
早くまた単独でこーい!!!





18. MIKA


MIKAたんワールドは幸せな国!
ライブというよりも、某ネズミーランドに来ているように夢と幸せと愛を感じさせる時間でした。
でも前回よりもちょっと大人しくなった気もしないでもないけど…w
こんな30歳のお兄様、素敵すぎます!!!





17. James Blake


凝った装飾もステージングも無いけど、彼(ら)のパフォーマンスは本物で。
音の洪水に溺死寸前でした。
#majiyabai





16. Bastille @ Summer Sonic


アルバムが非常に気に入ってたからライブもスゴイ気になってて。
蓋を開けてみたら、めちゃめちゃ楽しい踊れるライブでした。
音源とはまたちょっと違った、『ザ・生』って感じ!
ドラム連打はぶち上がること間違いなし!!
始まる直前に行ったけど全然人がいなく、おかげで前の方で余裕で観られました。
周りは日本人よりも外国人の方が多い状態で海外の人気の高さを物語ってました。
またぜひ観たい!!!!!!!!





15. The Vaccines @ Nagoya


前日の大阪や次の日の東京ではなく名古屋がランクイン!
クアトロという場所柄ものすごく近くで拝めた事がものすごく嬉しくて!!!
ってその前に、メンバーに会えたって事で色眼鏡で見た結果だわねw
連日のツアーで疲れてるだろうにそんな様子を微塵も見せずにオーディエンスをアゲる様子は本当カッコ良かった!!





14. Vampire Weekend @ Fuji Rock Festival


実を言うと彼らの前のMumfordが一番の目的で最前に居て、VWが始まる前に抜けようかと思っていたけど、気がつけばそのまま居座る事に…w
何度か観てるし、後ろで踊ったほうが楽しいだろって思ってたのだけどね…
やっぱり彼らのライブは楽しかった!
居て良かったw!!
エズラたんのギターの弦が切れたかなんだかで途中で曲を止めたのだけど、その時にオーディエンスを煽るようなMCをし、「このヤローwwww」って思ったのはいい思い出←
Hostessよりも断然フジの時の方が良かったと思います!





13. Foals @ Glastonbury Festival


彼らのライブは何度か観ているけど、この時程ヤバイと思った事は無かった。
たぶん会場の雰囲気もあるだろうけど、曲とライティングとパフォーマンスが神がかっててかなり印象的なライブでした。
後ろの方で観てたし、途中で抜けたにも関わらず鮮烈に記憶に刻みつけられました!
やっぱりFoalsは夜(屋内)で観なきゃダメでしょ!!





12. Arctic Monkeys @ Glastonbury Festival


会場中の歓声・合唱の嵐と体を縦に揺らしてる人の群れは見ていて圧巻だった!
アクモンのライブがどうのこうの言う前にこの事が本当に衝撃的で。
そして、曲が終わる毎にMC入れまくる田中にもビックリし。←
(彼らの)ライブは最高に決まってるじゃないか!





11. Thom Yorke & Nigel Godrich(DJ set) @ Glastonbury Festival


ライブじゃないけど…
この距離で2人を拝めるってそうそう無いでしょ!?
2mも無い距離におトムさんがいるとか、信じられなかった…
そして鬱々しい曲を流すのかと勝手に想像してたけど、そうでもなく。
場に合ったノリの良い音を流してくれてとても楽しかった!
そして途中途中に挟むおトムさんのダンスは見覚えのある動きで、見事にキュンキュンさせられました←





10. Steve Aoki (w/ Chaz & Mike from Linkin Park) @ Summer Sonic


ジーザスの出番に突如現れたChaz & Mike。
事前にLPのライブでMikeがこの場に出ることを明言していたのだけど、本当にこんなコラボを観れ、世界初の"A Light That Never Comes"発表の場を日本に選んでくれて本当に興奮しました!!
その場に居合わせられただけでも生きてて良かった〜〜〜!!!
あ、ジーザスのライブというかDJもものすごく楽しいよw
ケーキをオーディエンスに投げつけるとか、初めて見た時は大爆笑だったけども←





09. The Killers


ブランドンさんは実在してました!
前回の単独キャンセルの被害を受けた私としては、コーストのフロアに行き、メンバーが出てくるまでは実在する人達だとは信じられなかったです←
このライブの前日もまさかのキャンセル&延期だったから尚更ね…

見覚えのある星柄のシャツを着るブランドンさん、そして他のメンバーもさすが世界中を熱狂の渦に巻き込んだだけあるパフォーマンスを日本でもみせてくれ、やっと体験できた彼らのライブに感無量でした!
またちゃんと戻ってこいよ〜!!





08. Mumford & Sons @ Fuji Rock Festival


ついに、ついに、ついに、Mumfordさんたちが日本に降臨!!!!
彼らの存在を知ってから3年の時を経て、ついに苗場で拝めた奇跡(←大げさ)!!
グラミーを取ると日本ではなかなか拝めないという迷信(yukanoue談)も払拭され、Winstonたんのバンジョーの音が響き渡った瞬間、昇天しました◝(⁰▿⁰)◜
この距離で拝めた事も嬉しかったな〜
彼らの来日の為にフラッグを作ったのだけど、それを見てくれたTedさんがこっちにサムズアップしてくれ、嬉しかった〜ぁ◊ (∩ˇωˇ∩) ◊(本当はWinstonたんに反応をもらいたかったのだけど←←←)
彼らの曲と苗場の雰囲気とが合わないハズはなく、終始熱唱熱狂絶叫のハチャメチャっぷりな私でした。。///
途中のHaimの飛び入りも、まさか日本でもこういったサプライズを用意してくれてるとは思ってもみなかったため、全俺(私)が泣きました。ありがとう!





07. Noah & The Whale @ Glastonbury Festival


Noahさんの曲に快晴の空が似合わないハズはなく、ピースフルでとても心地いいライブでしたね〜
音源そのままに表現する彼らに感心し、一層好きなバンドとなりました!
どうにか日本でも彼らを拝めないだろうか…2011年のフジ以来来てないよね…
誰か呼んで下さーーい!!!





06. Tame Impala @ London, UK


グラストでも出演する予定の彼ら。
だけど観たいバンドと重なりそうだからと、タイミング良く単独があった為迷わず行ってきました!
そしてようやく大好きな生Nickたんを拝める♡とワクワクしてた所、脱退という悲しい知らせ…
半分ヤケクソで観に行ったけど、見事に「スゲー…この人達スゲーよ…」と。
サイケでグルーヴのビシバシある音が、生になるとその威力を強めて体中脳内に入り込んでくる…
視覚効果を狙ってなのか、バックに流す映像にケヴィンのギターに連動して色んな形にウネウネと動く…
この映像と音との相乗効果によって完全にトリップ状態に陥りました…
前にいたファンキーでスラっとした黒人男性も見事に熱狂し、ステキなダンスをしておりました…
ほんと鮮烈すぎるライブだったな…
そう考えると、フジでも彼らを観たけど、パフォーマンスの差をちょびっとばかし感じてしまいました(´・ω・`)
フジの時手抜きしてないか……?





05. Paul McCartney



この目でPaulを拝む時が来るなんて…
この年にRingoも観れたけど、その時とは比べ物にならない程感動しました!(←失礼)
水を飲まず初めから終わりまで見事なまでのパフォーマンスをこなし、到底71歳とは思えないパワフルな歌声、演奏、体力を目の当たりにし、これが伝説なんだと震えました。
そしてオーディエンスを楽しませようとするサービス精神にも感服しました。
「福島の人達にこの曲を捧げるよ」と話し、歌ったYesterdayは思わず涙がこみ上げてきました。
最後に言った「See you again!」、本当にまたあるかも知れない…そう思わせる圧巻なライブでした。





04. Of Monsters & Men @ Glastonbury Festival


晴れた空の下聞く(観る)オブモンに間違いはない!!!!!
それがグラストだったならば尚更!!!
NannaさんとRaggiの優しい歌声は人を幸せにする(キッパリ
後ろの方で観ていたのだけど、周りの人の合唱や気持よく踊る姿にホンワカし、この上ない贅沢な時間を過ごせました。
グラスト前に初来日のアストロ公演を観ていたけど、断然こっちの方が心に残っております!
アストロはアストロで良かったんだけどね。





03. Muse @ Paris, France (21 Jun)


Museを観に海外まで行ったのはこれが2回目。
HAARPを見てスタジアム級の彼らのライブにとても感動し、ついにそんなスタジアムでのライブを体験する事が出来ました。
早朝からStade de Franceのゲート前で時折強く降る雨と寒さの中ゴアだけでしのぎながら待った甲斐あって、花道先端の最前で拝むことが出来ました!
The 2nd Law tour、ステージングの規模といい、観客の動員といい、彼らのパフォーマンスといい、全てにおいて日本で観るMuseのライブとは遥かに上を行く感動を得られましたね。
Blackoutで、電球型バルーンにぶら下がったお姉さんの優雅な舞はHAARPでのワンシーンを彷彿とさせ、またその時会場中の人々が持っている携帯やライトで光を放ち、とても幻想的な光景が広がっていて感動のあまり目頭が熱くなりました。
あぁ、ホント最高だったな…
この次の日も観ているのだけど、初日のぶったまげ度には叶わずw





02. The Vaccines @ Glastonbury Festival (Pyramid Stage)


Vaccinesちゃんを夢のグラストで拝めるなんて…
しかもPyramidという最高の舞台で…

頑張って最前を目指し、女の子たちの妨害にも屈せず、彼らの晴れ舞台をこの目で拝めたことが最高に、最高に、最高に幸せでした!!
All In Whiteの清々しさ、If You Wannaのオーディエンスの一体感…
たまらなかった˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
彼らのライブ後に放心状態になる程燃え尽きたのはいい思い出w





01. Mumford & Sons @ Glastonbury Festival


彼らのライブを観ることをどれだけ待ち望んだことか…
しかも本国で、グラストで、大トリという大舞台のライブを観る事が出来たとは…
紛れも無く私の人生において大きな出来事の一つだと思う。
音、彼らのハーモニー、光、歓声、フラッグ、高揚したオーディエンス達…全部が化学反応を起こし、会場中が幸せのオーラを纏ってました。
周りの人達が肩車や熱唱していても全く気にならない、むしろそれが一層の感動を与えてくれる。
こんな素晴らしいライブがあるのだと愕然としました。
そして、最後のサプライズがヤバかった。
大好きなVaccinesの名前がMarcusの口から出てくるとは…!!!
ほんの僅かな期待があったものの、リアルでその状況を目の当たりに出来たことが信じられなくて…
私の夢の夢を叶えてくれ、今年のBestというより、今までの人生の中でのBestと言える出来事でした。












以上、私のランキングでした!!

今年はやはり大きな出来事、Glastonbury Festivalに行ったことがこのランキングに大きく影響しておりますね!
ライブというのは、どんな場所でどんな気分で観るかによって心に響くのか変わってくるのが顕著に分かると思いますw

来年もまたGlasto行きが決定しているので、来年もどんなライブに曲に出会えるのか、ワックワクです◊ ( ∩ˇωˇ∩) ◊

みなさんもステキな音に出会えますように…☆



次の記事でMy Best Songsもサラ〜ッと発表しますので、お暇な時にご覧下さい!
→ My Best Songs 2013


2012年のMy Bestはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿